カフェパウゼをあなたと

コーヒー片手に語らいを!わたしと、みんなと、そしてあなた自身の過去・未来と。

2016年、やり遂げてよかったこと・買ってよかったもの

お久しぶりです 長らくメインブログを放置しておりましたので、リハビリがてら、2016年にやり遂げて良かったこと、買ってよかったものを淡々と書いていこうと思います。思えば、2005年頃のブログ記事(当時はまだ「はてなダイアリー」でしたが)というものは…

娘の「おまる」写真をFacebookにアップした両親が訴えられた!オーストリーでの報道から

SNSは楽しいけれど・・・親子で訴訟? お久しぶりです、ぱうぜです。最近ますますSNSとリアルとの垣根がなくなってきておりますけれども、今日、オーストリー*1から、衝撃のニュースが飛び込んできました。 オーストリーの "Die ganze Woche"誌の記事です。 タ…

第3回若手法学研究者フォーラム&研究ハックフォーラムの集いを開催します

ネットからリアルへ、ゆるいつながりの研究会を ご無沙汰しております、ぱうぜです。このブログでも度々ご紹介している、若手法学研究者フォーラムおよび研究ハックフォーラムですが、この度第3回のイベントを行います。 各フォーラムの設立経緯については以…

ネット人格とリアル名義が混交する新連載はじめます

嘘みたいなホントの話 このブログでもたびたびコラボしている岡野純さんと、新しくコラボ企画が始まります。でも、じゅんさんとだけコラボするのではなくて、あの弘文堂とのコラボです。 詳しくは以下のツイート参照。【告知!】4/9(木)より、横田明美先生…

ディスカッションと即興ディベートを環境法の講義でやってみた(メモ)

環境法の講義がうまくいった 環境法の講義ではちょっと実験をしている。昨年は、「3本線ノートを教えてディスカッションをする」という話。今年はさらに一歩進めて、到達目標を「即興ディベートでフローシートを書く」というところにおいてみた。それが思い…

Kännchen(Kaennchen)入りのコーヒー

いきなりドイツ語の単語が出てきて面食らったかも知れない。今、ちょうどドイツにいます。 現地時間で日曜日なのでまだ休日モード。お昼に出かけた由緒あるカフェにて、好物に出会いました。 それが、ein Kaenchen Kaffee. (ドイツ語環境にない人向けに、ウ…

ゴーイングコンサーン

ようやく一周目おしまい 夏学期の授業が終わり、採点も終わりました。学位取得時期の関係もあって夏学期授業を持つのは今年が初めてだったので、ようやくこれで一周目がおしまい。 ほぼ同時に、「はじめての主要著作」である、博士論文を元にした連載も、校…

あっという間に1年が経って

1年間、何があったっけ・・・ あっという間に1年が経って、この本家を不在にしがちになっていました。ちょっと、リハビリも兼ねて「長めのツイート」のような気分で、特に構成もせずに書き始めてしまおうと思います。起算点は現職についてから・・・つまり、大学…

教える側にたって気がついたこと~「ぱうぜセンセのコメントボックス」の舞台裏

もうすぐ最初の学期が終わります しばらく更新が途絶えていましたが、教壇に立ってから早5ヶ月、もうすぐ最初の学期が終わります。 講義準備に追われる日々で、その合間を縫って論文を書き、そして「アシタノレシピ」での連載を更新していたので、どうにも本…

激動の2013年をブログ記事で振り返ろう

あけましておめでとうございます。2014年最初の記事ですが、まずは2013年の振り返り企画を行います。 2013年は激動の年でした まず最初に言及すべきは、2013年は私にとって20代最後の年であり、大きな転機でもあったことです。

ブログメディア「アシタノレシピ」で連載開始します!

アシタをタノしく! アシタノレシピ、というブログメディアをご存知でしょうか? アシタノレシピ -明日を楽しくするレシピ集- アシタノレシピは「明日を楽しく!」をモットーに、日々の仕事やプライベートを楽しくするためのちょっとした工夫やコツ、考え方…

【告知】12月22日(日)第1回 NUboardユーザーミーティングで登壇します #NUboard #bungu

好きだと言い続けてたらお声がかかりました ご無沙汰しております、ぱうぜです。今回は、イベントのお知らせです。 12月22日(日)の午後、第1回 NUboardユーザーミーティングが開かれます。実は、このブログではNUboardの一周年記念展示会にあわせて「非公…

「どうせやるなら二毛作」時間とレイヤーの複数掛けを目指すために

座右の銘:「どうせやるなら二毛作」 最終的に研究か教育に回収できるならば自己満足だけにならないので、どうにかそういうサイクルというかシステムを構築しておきたいところです。私の座右の銘は、「どうせやるなら二毛作」です。— ぱうぜ (@kfpause) 2013…

「文章をはき出すとき」と「推敲・編集するとき」を分けてみよう

同じことを4回聞かれたから書きますよ もうすぐ10月・・・12月提出の修士論文や博士論文を抱えている人からすると、9月中にどこまで出来るかが一つのポイントになります。立て続けに3人くらいの方から、「どうしても進まない日が何日も続くんです、どうすればい…

「なぜブログをやっているの?」と問われて改めて考えた3つのこと

「忙しそうなのになぜブログをやっているのですか」 「研究ハックフォーラム」と「研妻あるある」がらみでより親しくなったご夫婦からお会いしたい旨のお申し出をいただき、一通りご相談に乗った後に、旦那様(研究者)から聞かれました。「ぱうぜさんはます…

Twitter以前のブログはどんな感じ?「日記」から「あなたと」への変遷 #ブロガーサミット

ブロガーサミットで感じた「大きな変化」 ものすごいイベントでした 前のエントリーで予告したとおり、「ブロガーサミット2013」に参加してきました。 ブロガーサミット2013「さぁ、自分を発信しよう」8月24日(土)開催 Agile Media Network公式のハッシュ…

「ブログを書いていたら、気がついたら研究者になっていた」・・・明日ブロガーサミット2013参加します

何がまちうけていることやら 明日、 ブロガーサミット2013「さぁ、自分を発信しよう」8月24日(土)開催 Agile Media Network に行ってきます。 このイベントのもろもろについては既に色々な記事が上がっているのですが、私は主催者の徳力さんのこの記事にび…

スカウターからスタンドの世界へ

「すべてのブロガーはスタンド使い」 いつも愛読しているLifehacking.jpにて、「すべてのブロガーはスタンド使い。」という名言が飛び出しました。すべてのブロガーはスタンド使い。ブログを「テクニックの先」へ誘うプロ・ブロガー本2の魅力について | Lif…

「自分のやり方」を見つける喜び

10年ごとの区切り 私事ですが-まあ、このブログいつも私事しか書いていませんけど-、今日、30歳になりました。といっても平日なので、いつものように出勤して・・・ ただ、ちょっと早めに職場を出て、夫と買物したらいつものように道路の穴ぼこにけつまづいて…

「研究者の妻によくあること #研妻あるある」編集後記

研究者の妻によくあること #研妻あるある - Togetterもともとは、いおり(@ioryiony)さんのこの記事からスタートした企画です。 3人の大切な人に教わった、研究者の奥さんに大切なこと。|いおり庵。 この記事、研究者の妻(上記まとめにもあるとおり多義的な…

ブロガ―・SNSユーザーによるネット選挙勉強会(7月4日夜)、開催します

公示日(予想)にやります 参議院選の公示日が7月4日との予測が出ていますね。になりましたね。 その7月4日に、勉強会を開催します。 お申込みと詳細はこちらからどうぞ。 ネット選挙勉強会 ~ブロガー・SNS利用者がしていいこと・いけないことはなに?を考…

<悪魔の代弁人>と前置きすることの効果

刺激的なトークセッションを振り返って 6月2日に、「NHK出版新書『憲法の創造力』『したたかな韓国』刊行記念 木村草太氏×浅羽祐樹氏トークセッション」に参加してきました。 NHK出版 | お知らせ -トピックス- 木村草太×浅羽祐樹【憲法学×政治学】クロスト…

物語るブロガーは語り得ぬものを語ろうとしている

物語るブロガー達について語ろう 「おいおいぱうぜさん、また訳のわからないことを・・・物語るブロガーって何よ?」 「長文を投下するブロガーには、物語を好む人達が一定数いるんですよ。」 「そういったって・・・具体例を出しなさい、具体例を。」やっぱり教授…

あの #憲法ガール がついに書籍化!ブログからまた新しい本が生まれました

あの人気ブログ小説が書籍化されました どうも、自称リアル行政法ガール(20代が終わりそうなのでそろそろ「元ガール」とした方が良いかもしれない)、ぱうぜです。この度、畏友バベル(@babel0101)こと、大島義則先生が、あの人気ブログ小説を書籍化すると…

メディアマーカーで「わたしのお勧め本本棚」を公開します

本読みの楽しみ:お互いへのお勧め あなたが読書が好きな方であれば、きっと頷いてくれるでしょう。 「友人の部屋に行くと、ついつい本棚を見ちゃうんだよね」という意見に。 実際、友人を自宅に招く最大の楽しみの一つが、お互いへの本のお勧め大会。 4月に…

東京で #らした先生を囲む会(略して #らした会)、大盛況でした!

とても濃密なファンミーティングでした 京都の奥に住む倉下忠憲(@rashita2)先生にどうしても会いたい・・・! 関東在住のファンの夢が叶ったファンミーティングを企画して、当ブログでも告知しました。 「東京で #らした先生を囲む会」(4月28日)を開催します…

アイコンを「ふじもなおのアトリエ」バージョンに変更しました

「俺、転職したら似顔絵依頼するんだ…」 ツイッターおよび当ブログでのアイコンを、 ふじもなおのアトリエ に依頼した似顔絵アイコンに変更いたしました。 オプションであるリアルバージョンも依頼しました。 背景をブログのテーマカラーのえんじ色に、服装…

#新人大学教員の心得 を聞いてみたら大反響でした

転職します ごぶさたしてます、ぱうぜです。思いつきで台湾を再訪(おすすめのスポットについては別日に書きます)したり、昨年度の仕事の締めをしていたりする間に決まったことなのですが、私、5月から大学教員になります。ここまでこれたのは旧ブログも含…

「東京で #らした先生を囲む会」(4月28日)を開催します!

倉下忠憲さんを東京にお招きします これから研究を始める人、これから研究活動に新しい技術を取り入れようとする人に、まず私がお勧めする本があります。この本です。 Evernoteとアナログノートによる ハイブリッド発想術 (デジタル仕事術)作者: 倉下忠憲出…

第2回 #グッときた歌 カラオケオフ(4月14日)開催します

また歌いたくなってきました 年度末の業務が一段落して、うっかりカラオケ行きたいとツイッターでつぶやいたところ、思いの外反応がありましたので開催します。私が主催するカラオケオフとしては二回目です。 前回:非常にもりあがりました 前回の企画と盛り…