カフェパウゼをあなたと

コーヒー片手に語らいを!わたしと、みんなと、そしてあなた自身の過去・未来と。

ブログタイトルとキャッチフレーズ

とにかく人と話す事が好き

筆者は非常におしゃべりです(大事なことなので二度書きました)。なぜなら、人と話すことが好きで仕方がないから(同語反復で答えになってない)。このような人生を四半世紀以上過ごした結果、どうやら脳みそレベルで適応したようです。一番頭の回転が良い状態になる瞬間は人と建設的な対話をしているときであると自覚しています。逆に、一人で文章を捻っているときはそうでもなくて、いつも論文執筆に苦労しています。

コーヒーもものすごく好き

また、ツイッターでも食べ物の写真を頻繁に公開しているとおり、食べることが大好きです。それも、ブラックコーヒーによくあうお菓子がとても好きです。ゆっくりとコーヒーをすすりながら、いろいろな人と対話する時間。それこそが、私の一番大事な時間です。旧ハンドルネームがKaffeepauseだったのも、ドイツ語での「コーヒータイム」という意味のカフェパウゼという語が一番しっくりきたからです。本ブログもそれを引き継いで、「カフェパウゼをあなたと」というタイトルにしました。Kaffeepause mit Ihnenというのは、ドイツ語で「あなたと一緒にコーヒーの時間を」という意味です。

キャッチフレーズ

以上をまとめて、キャッチフレーズを決めました。

「コーヒー片手に語らいを! わたしと、みんなと、そしてあなた自身の過去・未来と。」

コーヒーを飲みながら話せば、きっと良くなる気がする。そういうブログを目指します。

長くなりました。ご愛読感謝です。
感想は、はてなにログインしてこちらにコメントするか、 @kfpauseTwitterまでお願いします。