カフェパウゼをあなたと

コーヒー片手に語らいを!わたしと、みんなと、そしてあなた自身の過去・未来と。

マインツ大学(ドイツ)での在外研究をはじめます

f:id:Kfpause:20190919114256p:plain
ライン川を渡る橋から撮ったマインツ(2019年5月撮影)

はじめての在外研究、久々のブログ

長らく更新が途絶えていた当ブログですが、この度、2019年10月から2年間の予定で、ドイツのマインツ大学(ヨハネス・グーテンベルク大学マインツ)にて研究滞在を行うことになりましたので、記録を兼ねて、更新をしていきたいと思います。 「ブロガーから研究者になった」と自称している割に、ブログがとまっていました。これまでずっと「はてな記法」で書いていたため、Markdown記法にも慣れていないので、この際、「初心に帰る」つもりで更新していこうと思います。本記事はその予告編です。

現在の状況

10月1日からなのに、なぜいまドイツにいるかって?それはですね、住所が決まらないとどうしようもないからです(苦笑)。何はなくとも住所、そして住民登録(die Anmeldung)。最も怖いビザ(滞在許可証、die Aufenthaltungserlaubnis)を取るにも、プリペイドではない携帯のSIM契約をするにも、まずは住所です。これは、行政法研究者としては当たり前の知識ではある、わかってました。けれども、住居が見つかるまでの心細さって本当に実感してみないとわからないですね・・・。 大学併設のゲストハウスに入れなかったので、大学のWelcomeセンターとHousingセクションに相談するために、弾丸出張もとい弾丸有給休暇消化旅行として16日深夜から24日の予定で来ているというわけです。 で、ご紹介していただいたところで、なんと1発で見つかった、と・・・。有能なスタッフと親切な大家さん、隣人に感謝です。

とても運が良かった

このように、現在の状況は、「びっくりするくらい運が良かった」というところ。 いま現地時間の5時(時差ボケが治らないのを良いことに早起き・・・)ですが、これから朝一番にAnmeldungに並んで、そのあと大家さんといっしょにIKEAに行く予定です(これも、普通ではありえないことですね)。どうしてこうなったのかについても、おいおい記事にしていきます!運の良さが今日も続くと良いなあ・・・。