カフェパウゼをあなたと

コーヒー片手に語らいを!わたしと、みんなと、そしてあなた自身の過去・未来と。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

教えるための「教科書」を見つけておこう

あなたは、人に教える立場や職業についているでしょうか。 あなたが「教える」ことができるタイミングは、いつやってくるかわかりません。 「いやいやまだまだそんな偉くないよ」「先生やってるわけじゃないし」と仰る方、まずは以下の記事をご覧ください。 …

Google+ハングアウトオンエアーで公開オンライン対話をはじめてみよう

今はカメラ付きパソコンとマイクとイヤホンがあれば、公開オンライン対話が簡単にできるんです!「カフェパウゼオンエアーvol.1 はじめかた」と称しまして、初回はハングアウトオンエアー初参加の親友@mkbambooと、ハングアウトオンエアー初参加者が最初に戸…

みんなの #グッときた歌 をつぶやいてカラオケに行こう!

どうしても気分が落ち込むとき、困難に立ち向かわなければならないのに勇気が出てこないとき、あなたはどうしますか? 私は、iPodからこのプレイリストを選びます・・・「奮い立つ歌」。このプレイリストに入っている曲は、いずれも、私をなぐさめ、勇気づけ、…

法律婚2周年記念日な私も続くコツなど考えてみよう #ilovemypartner

《企画》11月22日はいい夫婦の日!良いパートナー関係を築く為にしている事を教えてください!#ilovemypartner ※追記あり | 憲.com 《企画》11月22日はいい夫婦の日!良いパートナー関係を築く為にしている事を教えてください!#ilovemypartner ※追記あり | …

文章の見直しのために「対話誘発シート」を作ろう

書くのも大変だけど読み返すのも大変 長い論文は読み返すのも一苦労。 それが自分が書いた物であっても、否、自分が書いた物だからなおさら。 ・・・私の目の前に、約21万字、A4版で200頁弱の文章があります。 これ、9月末に母校に提出した学位請求論文です。 …

紫魔道士というセルフイメージ

「ところでさ、RPGの名作、ファイナルファンタジー5(FF5)って覚えているかい」 「なんですか、突然。人生について考えているからって呼び出したんですよね」 「人生について考えていたら、FF5のジョブ/アビリティシステムにいきついたのさ」 「ずいぶ…

Facebookページはじめました

「カフェパウゼをあなたと」 | Facebook 「カフェパウゼをあなたと」 | Facebookはてなブックマーク- 「カフェパウゼをあなたと」 | Facebook最近はフェイスブックにも顔を出すことが多いです。ただ、そちらでは実名(筆名のほう)を使っているため、このブ…

質問や振り返りを助ける「研究会ノート」の取り方

研究会あるある:「質疑応答冒頭でまごまごしがち」 大学院生時代からの悩み 研究を志す大学院生のみなさんにお尋ねします。私が参加する研究会では、30〜45分ほど報告者がしゃべった後に、すぐに質疑応答の時間になることが多いです。そのとき、あなたは質…

NUboardファンミーティングで集めた、みんなの使い方いろいろ #NUboard #bungu

たびたび告知していたとおり、昨日、欧文印刷さんのNUboardの一周年記念展示会に出かけてきました。ワークショップに参加したほか、会場の皆様にたくさん質問をぶつけ、新商品をゲットしてきましたよ! 今日は、NUboardユーザーの皆様、これから使ってみよう…

NUBoardファン集まれ!非公認ファンミーティングやります #bungu #NUBoard

以前お知らせしたとおり、昨日からNUboardの一周年記念展示会が行われております。 NUBoard一周年記念展示会をファンミーティングにしよう! #bungu - カフェパウゼをあなたと NUBoard一周年記念展示会をファンミーティングにしよう! #bungu - カフェパウゼ…

名言を超えていけ!「世界は言葉でできている」番組評+書評

私が好きなブログ、コボリジュンコさんが運営する「[名言コツコツ]自分磨きとライフハックのブログ」でも、取り上げている「名言」。[名言コツコツ]自分磨きとライフハックのブログはてなブックマーク- [名言コツコツ]自分磨きとライフハックのブログ …