カフェパウゼをあなたと

コーヒー片手に語らいを!わたしと、みんなと、そしてあなた自身の過去・未来と。

2014-01-01から1年間の記事一覧

Kännchen(Kaennchen)入りのコーヒー

いきなりドイツ語の単語が出てきて面食らったかも知れない。今、ちょうどドイツにいます。 現地時間で日曜日なのでまだ休日モード。お昼に出かけた由緒あるカフェにて、好物に出会いました。 それが、ein Kaenchen Kaffee. (ドイツ語環境にない人向けに、ウ…

ゴーイングコンサーン

ようやく一周目おしまい 夏学期の授業が終わり、採点も終わりました。学位取得時期の関係もあって夏学期授業を持つのは今年が初めてだったので、ようやくこれで一周目がおしまい。 ほぼ同時に、「はじめての主要著作」である、博士論文を元にした連載も、校…

あっという間に1年が経って

1年間、何があったっけ・・・ あっという間に1年が経って、この本家を不在にしがちになっていました。ちょっと、リハビリも兼ねて「長めのツイート」のような気分で、特に構成もせずに書き始めてしまおうと思います。起算点は現職についてから・・・つまり、大学…

教える側にたって気がついたこと~「ぱうぜセンセのコメントボックス」の舞台裏

もうすぐ最初の学期が終わります しばらく更新が途絶えていましたが、教壇に立ってから早5ヶ月、もうすぐ最初の学期が終わります。 講義準備に追われる日々で、その合間を縫って論文を書き、そして「アシタノレシピ」での連載を更新していたので、どうにも本…

激動の2013年をブログ記事で振り返ろう

あけましておめでとうございます。2014年最初の記事ですが、まずは2013年の振り返り企画を行います。 2013年は激動の年でした まず最初に言及すべきは、2013年は私にとって20代最後の年であり、大きな転機でもあったことです。