カフェパウゼをあなたと

コーヒー片手に語らいを!わたしと、みんなと、そしてあなた自身の過去・未来と。

みんなの #グッときた歌 をつぶやいてカラオケに行こう!

どうしても気分が落ち込むとき、困難に立ち向かわなければならないのに勇気が出てこないとき、あなたはどうしますか?
私は、iPodからこのプレイリストを選びます・・・「奮い立つ歌」。このプレイリストに入っている曲は、いずれも、私をなぐさめ、勇気づけ、奮い立たせる力を持った歌なのです。高校受験、大学受験、司法試験、ローでの論文執筆、そして直近では博論執筆。人生の困難な状況を、このプレイリストに助けられながら、ときに涙しつつ、乗り越えてきました。

皆さんにも、そんな、グッときた歌があると思います。聞くだけで心が動かされる曲、歌うときに歌詞に入り込んでしまう曲。そんな歌を、みんなに紹介したり、思いっきり歌ったりませんか。今日はそんな提案です。

Twitterであなたのグッときた歌を紹介しよう

まず、Twitterで、あなたのグッときた歌を紹介してください。もし歌詞を抜き出せるのであれば、「 」で抜き出すと良いでしょう。私もちょっとやってみました。

ハッシュタグ「#グッときた歌」(カタカナとひらがな交じり、歌という漢字(唄でも詩でもないです)に注意)をつけて、アーティスト名、曲名(♪つき)、「 」で抜き出した歌詞(特にここ、というポイントがあれば)、そしてあなたなりの紹介文をそえてください。


もう一つやってみました。


どちらもRADWIMPSなんですが、意外と同世代(アラサー)が知らないんですよね・・・

この企画の目的

みんなが知らなくてもカラオケ歌おうぜ

そう、この企画はみんなのグッときた歌を共有することだけに目的があるのではありません。カラオケで感じるあの気まずさ、「自分はとっても好きなんだけど、みんなが知らない」という壁を乗り越えましょう。あまりにマイナー過ぎてみんなが知らないけれど、どうしても歌いたい曲ってありますよね?でも、もしその曲があなたの人生や心を揺さぶるほどの歌であれば、きっとみんなも興味をそそられるはず。そこで、前もってどんな歌なのかを紹介してくださいということです。

新規の歌開拓にもいいよね

もちろん、「あの人がグッときた歌だったら聴いてみようかな」と、新たなプレイリスト追加曲を探すあなたにとってもこの企画は有益です。どうしても昨今、プレイリストに新規性がありません。そこで、皆さんのグッときた歌を教えてもらって、気分を変えてみたいんです。

ブログで紹介するときもタイトルにハッシュタグをお願いします

Twitterの140文字では足りないブロガーのみなさん、ぜひブログ企画として乗ってください。そのときもハッシュタグお忘れ無く。やっぱ、Twitterでの拡散力を試してみたいですから。

あとでまとめます、カラオケオフやります

しばらく皆さんの反応をみたあと、ハッシュタグを元にしてまとめを作ります。まとめられてもいいつぶやきをお願いしますね。
そして、有志でカラオケオフにいきたいです。事前にみんなのグッときた歌とポイントを教えてもらって、あとは好きなだけ歌えば良いと思うんです。そして、終わったら他の人の曲にグッときたポイントを語り合いましょう!

歌うことが大好きなあなたも、歌を聴くことが大好きなあなたも、最近心動かしてますか?連休のどまんなか、歌に思いを馳せつつカフェパウゼを。