カフェパウゼをあなたと

コーヒー片手に語らいを!わたしと、みんなと、そしてあなた自身の過去・未来と。

研究ハックフォーラムのご紹介

研究ハックフォーラムとは

研究ハックフォーラムとは、Facebookで非公開グループ(管理人による参加承認制)として運営しているグループです。 2012年から運営しています。

https://www.facebook.com/groups/480047292035839/

開始時の様子はこちらの記事をご覧ください。
「研究ハックフォーラム」をはじめます - カフェパウゼをあなたと
この記事中にも書いたとおり、このフォーラムは、「研究ハック」、つまり、「研究するときのちょっとした知恵」についての情報交換を目的としています。

参加要件

それゆえ、参加要件はただひとつ。
上記のような「研究ハックの交換をしてみたい」人ならだれでもOKです。
年齢制限もありません。(このあたり、姉妹グループの「若手法学研究者フォーラム」とは大きく異なります。)
そのため、かつての私のような学部生、大学院生、大学在籍の研究者はもちろんのこと、企業にお勤めの方、引退された方、そして「ライフハック」に興味があってそこでの知識は研究にも使えるんじゃないかと思っている方・・・どんな方でもOKです。
最近研究関連の集まりに出て感じたことですが、「知的生産の技術」を知っていても、現在の技術で何ができるかを知らない方はかなりいらっしゃいます。その逆もあります。そこで、相互交換をするために、多様な人材を求めています。

これまでの活動

これまでの活動としては、いろいろな分野の研究に共通する話題である「文献管理」や「時間管理」などについての情報共有をオンラインでおこないつつ、姉妹グループ「若手法学研究者フォーラム」と合同でオフ会である「集い」を開催しています。
「集い」のほうでは、オフラインならではの企画をおこなっています。以下は、これまでの「集い」でおこなわれた企画の一例です。

  • タスク管理アプリやソフトについての意見交換

  • アウトライナー「Workflowy」の使い方について

  • ファイル共有やアウトライナー共有を用いた共同作業についてのレッスン

  • メンタル管理について(実際の悩みを中心にしたオフレコ相談)

直近のイベント

このフォーラムは1年に1.2回のペースで、「集い」と呼ばれるオフラインイベントをおこなっています。 おおむね、7月に1度、姉妹グループ「若手法学研究者フォーラム」との合同での集いを東京でおこなっています。

7月16日午後:第6回の集い

次の「集い」は第6回です。7月16日(月/祝)の14時から、都内会議室でおこないます。 詳しくは若手法学研究者フォーラム・研究ハックフォーラム両方に、イベントページとして立ち上げてご案内しております。
「若手法学」のほうでは研究報告と科研費・学振申請書の書き方相談、「研究ハック」では、『ライフハック大全』『アイデア大全』『問題解決大全』の3大全から研究ハックのおすすめを紹介するLT(ライトニングトーク)大会を予定しています。
どちらのフォーラムのメンバーでも全ての時間にご参加いただけます。

新規入会者募集中です

若手法学研究者フォーラム・研究ハックフォーラムいずれにおいても、随時新規加入を募集しています。相談がある方は、ぜひ管理人・横田明美までお問い合わせください。