読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カフェパウゼをあなたと

コーヒー片手に語らいを!わたしと、みんなと、そしてあなた自身の過去・未来と。

テニスボールケーキは2月いっぱい。本郷の心地よいNikki Cafeに行ってみて

http://instagr.am/p/KyzTbds2Ww/

家のようなカフェ

あなたには、家よりも居心地のよい空間がありますか。
私にはあります。
・・・本郷にある、NikkiCafe(ニッキカフェ)です。

テニスボールケーキが有名、だけど

かつて、その衝撃的なフォルムからウェブニュースでまで取り上げられたテニスボールカフェがあるカフェです。

たしかに、これは衝撃的。しかし、このカフェがいいのは、これだけじゃあないんです。

私がカフェでしたいこと

ブログタイトルにも使っているKaffeepause。これは、ドイツ語です。カフェパウゼと読みます。コーヒーブレイクの意味。でも、しっかりとしたコーヒーブレイクは、自分と向き合い、友人と語らいつつ、みんなで美味しいものを食べる時間でもある。
その全てを、しっかりとしたクオリティで出来るカフェを、長らく探していました。

とっても美味しく幅広いラインナップ

友人と語らうには、気さくに入れて、美味しいケーキがあればいい。
本郷通りに面した面は、大きなガラス張り。混んでるかどうかは一目でわかるし、なによりケーキがおいしい。また、パスタもカレーも手が込んでいる。
ちょっと写真をたくさんはってみます。特に美味しかったものばかりを。全て季節商品なので、今は食べられるとはかぎりません、ご容赦を。

http://instagr.am/p/MzqSIys2aQ/
nikkicafeの宮崎県産完熟マンゴーのカスタードクリームタルト。一番好きなケーキの時季になりました。

http://instagr.am/p/IJ5i-ys2Y0/
イチゴのカスタードタルト@NIKKI cafe.

http://instagr.am/p/NBS-MtM2fM/
nikkicafeの桃とさくらんぼのマスカルポーネタルト。


http://instagr.am/p/Q_PI4jM2bA/
nikkicafeの週替わりスパゲティ。秋茄子とベーコンとオリーブのトマトソース。

http://instagr.am/p/PV4waVM2d5/
Nikkicafeのリモーネスパゲティ。

http://instagr.am/p/NIEWS6s2eA/
nikkicafeの夏野菜スパイシービーフカレー。

また、写真はないですが、ビールやワインもあります。それに合うおつまみも。しかも、スパークリングワインのボトルが1900円弱。何度か格安のあっさり飲み会をさせていただいております。

一人で向き合うときに

一人で向き合うとき、一番大事なのは、コーヒーが美味しいまま長く居られるか、どうか。上述のケーキの写真にあるように、コーヒーはマグカップで出てきます。しかも、単品250円、食事とのセットなら100円、ケーキとのセットなら150円という格安価格。

また、机がとても広いのも特徴。混んでいない限りは、一人で入っても4人席を当ててくれます。そのおかげで、何度も何度もマインドマップを書いたり、論文のためのアイデアノートを書き殴ったりしました。

心温まるサービス

あまりに気に入って週4で通った時期もあるという常連だから、というのもあるかもしれないけれど、チェーン店とはちがう、街の喫茶店である温かいサービスも特徴。

一番嬉しかった写真が、今日この記事を書いていて出てきました。
http://instagr.am/p/QGzUpBM2RZ/
「お店から貰った。」
博論提出直後、師匠と食事したときにもらったんだった。

大事なこと:ケーキが全て変わってしまうそうです

以上、たくさんケーキの写真を並べましたが、パティシエの都合で、残念ながら今ご紹介したケーキが食べられるのは今月末までということです。
テニスボールケーキが食べたい人は急いで訪問してください。

NIKKIcafe

あ、お店の人は私のハンドルネーム知らないと思うんですが、「コーヒー好きのお姉さんのブログからきました」って伝えてもらえると、伝わると思います。東大赤門すぐそばなので、東大への散歩ついでにいかがですか。
私のお気に入りのカフェで、皆さんどうぞよいカフェパウゼを。